青森スギで家を建てる中南地域会

~風土に根差した地元の木で家づくり~

平成30年11月2日(金)
弘前工業高校「あおもりの木で家づくり」見学会を行いました。
今回が初めての企画で、弘前工業高校建築科1年生30名と先生に参加いただきました。 スギなどの木材の魅力や住宅などの建築物への利用について理解を深めることがねらいで、木材生産~市場~製材加工~建築材という木材利用の全体像を見学していただきました。 「青森の木で家を作ることに良いイメージを持った」や「林業は魅力的な職業だと思った」など、嬉しい感想をたくさんいただきました。
●見学内容
・チェンソー伐倒によるスギの伐採現場
・木材市場
・木材加工施設(プレカット工場)
・県産材住宅展示場

topic004

スギの伐採

topic004

複層林についての説明

topic004

木材市場

topic004

プレカット工場

topic004

県産材住宅展示場

topic004

無垢材と合板の違いを体験

●主な感想
・自分が将来家を建てる時は県産材の家を建てようと思う。たくさん勉強して世界で一つしかない家を作りたい。快適に暮らせる家を設計したい。
・県外に就職しようかと思っていたが県内の職業にも興味を持った。
・住宅には様々な人が関わっていると分かった。
・将来、建築関係に就職した際は県産材を利用したい。
・帰宅してから、祖父と所有する森林について話をした。
・(木という素材について)改めて木(県産材)はいいな、と思った。なんとなく落ち着く。ぬくもりを感じる。心が癒やされる。見た目が良いだけではなく肌触りや環境への効果がある。

決め手は、青森県産。

Copyright (c) 2018青森スギの家 all rights reserved.